Q.小さい会社ですが、お願いできますか?

A.もちろん、可能です。従業員人数・企業規模は問いません。当社の中には社員1名から顧問契約をさせて頂いているお客様もいます。

Q.対応できない業種はありますか?

A.たいていの業種に対応できます。これまで様々な業種のお客様との対応実績がございます。どのような業種でも、まずはご相談ください。

Q.遠方でもお願いできますか?

A.可能です。基本的には埼玉・東京を中心とした関東圏ですが、当社から2時間圏内であれば問題なく対応しています。
また、諸手続き代行業務は電子申請が可能のため、ご面談(打ち合わせ)業務をテレビ電話の利用でご了承頂ければ、全国対応も可能です。

Q.1回だけの単発(スポット)依頼の予定ですが、お願いできますか?

A.業務内容によっては可能です。例えば、社会保険・労働保険への新規加入手続き、年1回の年度更新・定時決定の手続き、就業規則の作成・変更が代表的な業務です。
その他、単発対応が可能な業務は多々ありますので、まずは一度ご相談ください。

Q.顧問契約が必要ですか?

A.上記で回答した通り、業務内容によっては顧問契約は不要です。
ただし、日々の会社の保険加入や労務管理状況等の把握が必要な業務(給与計算代行・助成金申請等)については顧問契約が前提となります。

Q.顧問契約の場合、どのような業務が対応できますか?

A.相談・助言、社会保険・労働保険の諸手続き、法改正等の情報提供、給与計算代行、助成金申請等、たいていの業務は対応できます。

Q.給与計算のみ、お願いできますか?

A.大変申し訳ございませんが、承ることはできません。顧問契約が前提となります。
日々の会社の保険加入や労務管理状況等の把握が必要な業務のためです。

Q.助成金申請のみ、お願いできますか?

A.大変申し訳ございませんが、承ることはできません。顧問契約が前提となります。
日々の会社の保険加入や労務管理状況等の把握が必要な業務のためです。

Q.労災保険の特別加入を希望ですが、可能でしょうか?

A.一人親方の場合は単発でも対応可能です。中小事業主等の場合は顧問契約が前提となります。
ただし、建設業等の一部の業種によっては単発対応も可能ですので、まずは一度ご相談ください。

Q.通常の手続きは自社で対応できているので、相談業務だけを顧問契約でお願いできますか?

A.もちろん、可能です。当社ではアドバイザリー顧問契約と呼んでいます。
当社の中でも比較的規模が大きいお客様と、このアドバイザリー顧問契約を結んでおります。

Q.相談内容が社会保険労務士の業務範囲が判断できないのですが?

A.まずは一度ご相談ください。お話を伺ったうえで判断させて頂きます。
弁護士・司法書士・税理士等の他士業の専門家が必要な場合は、提携先へのご紹介も可能です。

Q.個人の労働問題等の相談も可能ですか?

A.承ることはできません。当社は会社の事業主様からの相談のみ対応させて頂いております。
申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。